夢あかり

夢あかりQ&A

サービス内容

【施設サービス計画の立案】
介護支援専門員が中心となり、他職種協働でサービス計画を立案します。
【機能訓練】
当施設では、利用者個々の身体能力に合わせた機能訓練を実施いたします。
【健康管理サービス】

当施設では嘱託の医師・看護師が中心となり、定期的な回診、適宜必要時には診察・治療をします。 また、施設嘱託医師の医学的判断により他機関での医学的検査や受診(健康の保持や疾病の管理等)が必要と認める場合、協力医療機関または協力歯科医療機関、および他の専門機関での診察や治療を依頼し、健康管理に努めてまいります。

当施設では、以下の医療機関と連携をとっています。

☆ みどり野医院(内科・循環器科・消化器科・整形外科)
南幌町栄町1丁目1番20号

☆ 楡の会こどもクリニック(歯科)
札幌市厚別区厚別町下野幌49番地

☆ 徳洲会札幌病院(総合科)
札幌市白石区栄通18丁目4番10号

【相談支援サービス】
当施設では、相談員を配置しておりますので、施設生活に関わることや各種制度の申請手続き、自宅復帰に関すること等お気軽にご相談ください。
【理美容サービス】
当施設では、月に2回理美容の出張派遣による理美容サービスをご利用いただけます。

介護サービスについて

【介護サービス】
利用者個々の自立を支援するため、食事等の介助、着替え介助、排泄介助、オムツ交換(オムツは施設でご用意いたします。) 体位変換、施設内移動の支援、精神的支援、その他日常生活上の世話をご提供いたします。

お食事について

【食事提供サービス】
当施設では食事作りを外部委託せず、直営にて行っております。四季折々の食材や栄養のバランスを考え、障がいの程度や病状に応じた食事を提供いたします。
【栄養ケアマネジメント・栄養管理】
当施設では医師の指導のもと、管理栄養士の立てる献立表により、栄養ならびに入居者の健康状態や身体状況、および嗜好を考慮した食事・栄養計画(栄養ケアマネジメント)を作成します。
【食事時間】
朝食 : 7時00分 ~ 9時00分
昼食 : 11時30分 ~ 13時30分
夕食 : 17時30分 ~ 19時30分

入浴について

【入浴介助サービス】
当施設での入浴は週2回以上行います。
但し、身体状況で入浴が困難な場合は、全身清拭をいたします。

入居相談・施設見学については随時受付けております。お気軽にご相談下さい。

メールの場合

お問い合わせフォーム

お電話の場合

011-391-2100