新型コロナウイルス感染症に関する経過報告 3月16日 | 江別市の老人ホーム・デイサービス・介護施設・グループホーム・就労支援なら社会福祉法人 北叡会

新型コロナウイルス感染症に関する経過報告 3月16日

関 係 者 各 位

社会福祉法人 北叡会

理 事 長 天 野 一 城

新型コロナウイルス感染症に関する経過報告

 平素は格別のご理解とご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。

 令和3年1月20日にショートステイにて、1月27日に2階の2ユニットにて発生した新型コロナウイルス感染症におけるクラスター集団感染につきまして、2月11日(木)に2階ユニットにて最後の陽性者が確認されて以降、新たな感染確認はなく、江別保健所との協議の結果、双方とも経過観察期間が終了となっておりました。
 経過観察期間終了後も、施設として入居者様の安全に配慮し、入居者様および職員の体調観察を継続し、消毒作業等を行ってまいりました。その後、新たな感染者確認はなく経過し、消毒作業も終了しております。
 これを受け、施設としてのクラスター(集団感染)の収束を正式にご報告させて頂く運びとなりました。
 利用者様、ご家族様、関係する多くの皆様には、当ショートステイ、2階の2ユニットにおけるクラスター(集団感染)の発生により多大なご心配とご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。また、励ましや労いのお言葉、物資等の供給、看護及び介護専門スタッフの応援派遣等、ご支援を賜わり、心より深く感謝申し上げます。

 なお、入居者様につきましては、3月15日(月)現在3名の方が医療機関へ入院されており、現在も治療を受けていらっしゃいます。職員一同、一日も早いご回復を願っております。

 また、この度のクラスター(集団感染)におきまして、ショートステイ入居者様1名、2階ユニット入居者様6名がご逝去されました。入居者様並びにご家族様の心情を思い、改めて責任の重さを痛感しております。職員一同、入居者様のご逝去に接し、謹んでお悔みを申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り致します。
 今後は、皆様が安心してサービスをご利用頂けるよう、保健所及び協力医療機関と慎重に協議し、これまで以上に感染防止対策を徹底・強化致します。
 関係各位におかれましては、今しばらくご心配とご迷惑をおかけ致しますが、職員一丸となってご 入居 者様の安全確保に努め、信頼を回復できるよう努力して参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 ご不明な点やご質問等がございましたら、下記担当者までお問合せ下さい。

【お 問 い 合 せ 】
入居・短期入所
担当:柿沼・湊
電話:011-391-2100

一覧を見る