夢あかり・夢つむぎ | 社会福祉法人 北叡会

夢あかり・夢つむぎ

夢あかりについて

夢あかりの概要

「夢あかり」は介護老人福祉施設・短期入所生活介護・デイサービスセンターの複合型施設です。
特養として、全国で29施設目の“オムツゼロ”を達成しました。

平成23年4月

ユニット型80床で開設

平成24年4月

科学的介護の実践(高齢者の自立や尊厳の保持)

平成24年7月

日中オムツゼロ達成

平成26年4月~

介護力向上講習会へ参加

令和2年年4月

日中オムツゼロ継続中!

科学的根拠に基づいた高齢者介護を実践し、施設在宅相互利用を実施し短期間(3ヶ月)利用し在宅に戻られる高齢者の方もいます。
終の棲家としての施設だけではなく、高齢者の方が自立し在宅復帰が出来る取り組みもおこなっております。
オムツゼロだけではなく、下剤ゼロも達成し、現在は常食化100%を目指しています。

夢あかり運営理念

normalization- ノーマライゼーション -

どんな要介護状態にあろうとも、
ごく普通の当り前の生活が保障されなければならないという、
福祉思想におけるノーマライゼーションの理念の具体化に努めます。

夢あかり運営方針

夢をカタチに変えるケア

CARE.01

健康と長寿の実現

CARE.02

個性ある生活の実現

CARE.03

和(やわらぐ)空間の実現

夢あかり特別養護老人ホーム

「笑顔で明るく元気よく」をモットーに、通われている利用者様に入浴や食事、諸活動の他にパワーリハビリによる機能訓練を提供しております。
毎日、屋内・外で様々なイベントを企画しており、笑い声の絶えないデイサービスセンター「あるて」です。

サービス条件・概要

対象者

当施設の入所サービスをご利用になる方
・要介護認定調査において要介護3~5と認定された方が基本となります
※ご不明な点がありましたら、いつでも御連絡下さい

ご利用定員

80名(ユニット型 全室個室 80室)

ご相談など

担当者:相談員までご連絡下さい
連絡先:011-391-2100(代表)

サービス内容

施設サービス計画の立案

介護支援専門員が中心となり、他職種協働でサービス計画を立案します。

機能訓練

当施設では、利用者個々の身体能力に合わせた機能訓練を実施いたします。

健康管理サービス

当施設では嘱託の医師・看護師が中心となり、定期的な回診、適宜必要時には診察・治療をします。
また、施設嘱託医師の医学的判断により他機関での医学的検査や受診(健康の保持や疾病の管理等)が必要と認める場合、協力医療機関または協力歯科医療機関、および他の専門機関での診察や治療を依頼し、健康管理に努めてまいります。

相談支援サービス

当施設では、以下の医療機関と連携をとっています。
☆ みどり野医院(内科・循環器科・消化器科・整形外科)
南幌町栄町1丁目1番20号

☆ 楡の会こどもクリニック(歯科)
札幌市厚別区厚別町下野幌49番地

☆ 徳洲会札幌病院(総合科)
札幌市白石区栄通18丁目4番10号

相談支援サービス

当施設では、相談員を配置しておりますので、施設生活に関わることや各種制度の申請手続き、自宅復帰に関すること等お気軽にご相談ください。

理美容サービス

当施設では、月に2回理美容の出張派遣による理美容サービスをご利用いただけます。

介護サービスについて

介護サービス

利用者個々の自立を支援するため、食事等の介助、着替え介助、排泄介助、オムツ交換(オムツは施設でご用意いたします。)体位変換、施設内移動の支援、精神的支援、その他日常生活上の世話をご提供いたします。

お食事について

食事提供サービス

当施設では食事作りを外部委託せず、直営にて行っております。四季折々の食材や栄養のバランスを考え、障がいの程度や病状に応じた食事を提供いたします。

栄養ケアマネジメント・栄養管理

当施設では医師の指導のもと、管理栄養士の立てる献立表により、栄養ならびに入居者の健康状態や身体状況、および嗜好を考慮した食事・栄養計画(栄養ケアマネジメント)を作成します。

食事時間

朝食 : 7時00分 ~ 9時00分
昼食 : 11時30分 ~ 13時30分
夕食 : 17時30分 ~ 19時30分

入浴について

入浴介助サービス

当施設での入浴は週2回以上行います。
但し、身体状況で入浴が困難な場合は、全身清拭をいたします。

健康管理(当施設の専門医師)

診療科目

内科・外科

氏 名

平山 亮夫先生

診療日

毎週金曜日

夢あかり短期入所サービス

短期入所生活介護(介護予防短期入所生活介護)は、要介護状態(介護予防短期入所生活介護については要支援状態)にある方に対し、看護、介護、栄養管理、 機能訓練、その他必要な日常生活上のお手伝いなどのサービスを、目標を設定して計画的に提供することで、利用者の能力に応じて可能な限り自立した日常生活 を営むことができるようにし、また、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスと連携を図り、要介護状態(要支援状態)維持・改善を図ること、可能な限 り居宅での生活を継続できるよう、必要な支援を行うことを目的とした事業です。
(短期入所生活介護サービス施設は本体施設併設型です)

サービス条件・概要

対象者

当施設のサービスをご利用になる方
・要介護認定調査において要支援1及び2、要介護1~5と認定された方が基本となります
※ご不明な点がありましたら、いつでも御連絡下さい

ご利用定員

10名様

部屋数

ユニット型全室個室 10室(定員10名様)

送迎

ご利用者様の状態に合わせ特殊車輌から普通車までご用意しております。
ご本人やご家族様の都合に可能な限りお打合せの上お迎え・お送り致します。
例外として、曜日・時間によっては送迎できない場合がございます。
また、送迎範囲はご自宅と当事業所間について送迎いたします。

ご相談など

担 当 者:相談員まで御連絡下さい
連 絡 先:011-391-2100(代表)

夢あかり通所介護(デイサービス)

ディサービスセンター夢美はなは、利用者様が可能な限りその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の世話及び機能 訓練を行なうことにより、利用者の社会的孤独感の解消及び心身の機能の維持並びに家族の身体的な及び精神的負担の軽減を図る目的とした事業所です。
(通所介護サービス施設は本体施設内に事業所があります)

サービス条件・概要

対象者

施設のサービスをご利用になる方
・要介護認定調査において要支援1及び2、要介護1~5と認定された方が基本となります
※ご不明な点がありましたら、いつでも御連絡下さい

ご利用定員

24名

部屋数

60平米を超えるゆったりとした機能訓練室がございます。また、静養室・大浴場・機能訓練をはじめ、様々なレクレーション企画が出来る空間を備えております。

送迎

ご利用者様の状態に合わせ特殊車輌から普通車までご用意しております。
ご本人やご家族様の都合に可能な限りお打合せの上お迎え・お送り致します。
例外として、サービス時間帯以外の送迎はご了承願います。
また、送迎範囲はご自宅と当事業所間について送迎いたします。

ご相談など

担 当 者:相談員まで御連絡下さい
電話番号:011-391-2100

夢あかりへのアクセス

〒067-0065
北海道江別市ゆめみ野東町1番地5
電話 / 011-391-2100
FAX / 011-381-8100

夢あかりの施設概要

施設名

江別地域複合型ライフケアセンター夢あかり

住所

〒067-0065 北海道江別市ゆめみ野東町1番地5

電話番号

011-391-2100

FAX番号

011-381-8100

管理者

施設長 猪狩 早苗

開設年月日

平成23年4月18日

サービス事業

● 特別養護老人ホーム【入所サービス】 80名定員

● 短期入所生活介護【ショートステイサービス】 10名定員

● 通所介護【デイサービス】 24名定員

● 国際福祉事業部   ・アジア健康構想推進室

職員数

147名 令和2年3月1日現在

管理職者

施設長 猪狩 早苗

建築規模・構造

● 築構造 RC構造・2階建て

● 敷地面積 11,014.2平方メートル

● 建築面積 3,758.59平方メートル

● 延面積 5,424.26平方メートル

● 熱源設備 オール電化

夢あかりグループホーム「ひまわりの郷」

少人数の家庭的な雰囲気の中で、機能訓練(リハビリ)を日常生活の中に取り入れながら共同生活を行い、認知症の 進行を穏やかにして、安定した生活を支援することを目的としています。
グループホームは、小規模でなじみの環境、人間関係で支えあい暮らせる環境と24時間365日専門的なケアを提供する認知症高齢者のための住まいです。

ひまわりの郷へのアクセス

〒067-0063
北海道江別市上江別西町13-3
電話 / 011-382-6551
FAX / 011-382-6615

施設概要

入居対象者

●要支援2、要介護1~5の要介護認定を受けている方

●医師により認知症の診断を受けている方

●江別市に住所のある方

事業所所在地

〒067-0063 北海道江別市上江別西町13-3