あるての杜・てるす | 江別の社会福祉法人 介護施設・グループホーム・就労支援なら北叡会

あるての杜・てるす

てるす - 就労支援事業 - について

てるす(就労支援事業)では、障がい者の方向けのデイサービス、就労支援、グループホーム、相談支援を行っております。

身障デイサービスセンター「てるす」

入浴や食事、パワーリハビリ、その他創作活動を通して心身機能の活性化を目指します。いつまでも住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、お一人お一人の心身状態に合わせた支援を心掛けています。
また楽しみをもってご利用頂けるように、季節ごとの行事やイベントにも力を入れて取り組んでおります。

サービス条件・概要

対象者

地域や入所施設において、安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要な者として次にあげる方
(1)障がい程度区分(障がい支援区分)が区分3(障がい者支援施設に入所する場合は区分4)以上ある方
(2)年齢が50歳以上の場合は、障がい程度区分(障がい支援区分)が区分2(障がい者支援施設に入所する場合は区分3)以上ある方
(3)生活介護と施設入所支援との利用の組み合わせを希望する方であって、障がい程度区分(障がい支援区分)が区分4(50歳以上の者は区分3)より低い方で、指定特定相談支援事業者によりサービス等利用計画を作成する手続きを経た上で、利用の組み合わせが必要な場合に、市町村の判断で認められた方

ご利用定員

20名様

所在地

〒067-0064 江別市上江別476-4

送迎

ご利用される方のお身体の状態に合わせ安全に送迎ができるよう、軽自動車から特殊車両までご用意しております。
お迎えやお送りの時間についても可能な限りご本人やご家族様のご希望に沿えるよう事前にお打合せをさせて頂きます。
また、原則としてご自宅玄関からあるての杜間の送迎となりますが、市内の各駅までの送迎も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

ご相談など

担当者:松尾
連絡先:011-391-0200(代表)

相談支援事業所「てるす」

障がい福祉サービスを利用する際に必要な「サービス等利用計画」の作成を行います。計画作成時は想いと希望を叶えることができるよう一緒に考え必要なサービス等利用計画を作成致します。
また、福祉サービス事業者との連絡を行い利用まで安心頂けるよう手続き等お手伝い致しますのでお気軽にご相談下さい。

サービス条件・概要

利用について

月~金(祝、祭日、年末年始を除く)

時間

8:30~17:30

対象者

身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、難病等の対象者で18才以上の方

利用者

相談についての利用料は必要ありません。(江別以外でのサービス提供に関しては別途交通費を頂きます。)

お問い合わせ内容

●相談受付

●面接・相談支援利用契約

●サービス利用計画案の作成

●障がい福祉サービス支給決定

●サービス利用担当者会議の実施

●サービス利用計画の作成

●障がい福祉サービスの提供開始

ご相談など

●障がい福祉制度はどういうものか知りたい

●どんなサービスがあるのか知りたい

●サービスを使いたいけど、どうしたらよいか分からない

●日常生活で困っているけど、どうしたらよいか分からない

てるすへのアクセス

〒067-0064
北海道江別市上江別476-4
電話 / 011-391-0200(代表)
FAX / 011-391-0201(代表)

てるすの施設概要

施設名

障がい者就労支援センターてるす

住所

〒067-0061 北海道江別市上江別東町44番地8

電話番号

011-807-0222

FAX番号

011-807-0223

管理者

センター長  髙本 亮
部長  松尾 慎太郎

開設年月日

平成30年12月1日

職員数

65名 令和2年3月1日現在

事業一覧

●障がい者就労支援センターてるす
就労継続支援A型ジョブクルー
就労継続支援B型ジョブクルー 江別事業所/白石事業所
身体障がい者デイサービスセンターてるす
グループホームはなきりん
相談支援事業所てるす

就労継続支援A型ジョブクルー

障がいをお持ちの方の「働きたい」気持ちを大切にし「働く仲間」作りのお手伝いをさせて頂く事業です。
ジョブクルーでは、作業だけではなく親睦会や調理レク等の様々な行事を行っています。社会経験を積み、職員やメンバー同士の親睦を深め楽しく働いていける環境になるよう企画しています。
また、一般就労への取組みとして、衛生管理や簡単な介護基礎技術に関する勉強会を実施しており、今後も幅広い知識や技術を身につける事が出来る様に様々な勉強会をする予定です。

サービス条件・概要

事業所所在地

江別市大麻東町15-6
おおあさ東町ニュープラザ商店街内
お問い合わせ/TEL(011)788-3375

利用状況

●登録者数 22名  平均年齢 41歳(20~60歳)

●障がい種別 身体2名、知的8名、精神12名

●疾患名 統合失調症、気分障害、症候性てんかん、発達障害等

※令和2年1月現在

作業内容

●高齢者施設で洗濯や洗い物、浴室の清掃、利用者様への水分提供等の介護アシスタント業務

●デイサービスで提供する昼食作り、調理補助業務

●高齢者住宅館内の清掃業務

お問い合わせなど

担当者:相談員まで御連絡下さい
連絡先:011-391-0200(代表)

就労継続支援A型ジョブクルーへのアクセス

〒069-0852
北海道江別市大麻東町15-6 おおあさ東町ニュープラザ商店街内
電話 / 011-788-3375

就労継続支援B型ジョブクルー

就労継続支援B型ジョブクルーは、白石事業所と江別事業所の2拠点で活動しています。

白石事業所

地下鉄東西線南郷13丁目駅直結と札幌市内でも抜群の立地で雨の日や雪の日でも安心・快適に通所が可能な事業所です。
少人数ですが、その分ひとりひとりに寄り添った支援が行えます。
「やりがいを持って働きたい」「生活のリズムを整えて少しでも外出したい」「就職を目指して頑張りたい」など、皆様の思いはそれぞれです。
無理なく、自分のペースで。ジョブクルーで自分らしく働いてみませんか?

アクセスはこちら

江別事業所

平成30年11月に江別市にオープン致しました、「ゆめみ野こむぎ工房・ドルチェ&ベーカリーカフェ Amam(アマム)」の2階に事業所がございます。
新しい雰囲気・空間に包まれた中で、作業に取り掛かって頂けます。

アクセスはこちら

サービス条件・概要

事業所所在地

〒067-0061 北海道江別市上江別東町44番地8

電話番号

011-807-0222

FAX番号

011-807-0223

作業内容など

●作業内容:白石事業部:清掃作業 / 江別事業部:清掃作業、製造作業

●勤務:体調面を考慮しご相談に応じます。

●時給:300円(月平均30,000円可能)

●昼食:無料でご提供いたしします。

●開所日:【江別事業所】月曜日~土曜日 【白石事業部】月曜日~金曜日

●お休み:土・日曜日

●作業時間:9:00~15:00

お問い合わせなど

ご応募・見学・作業体験等お気軽にお問い合わせください
連絡先:011-827-6009(担当:長谷川)

就労継続支援B型ジョブクルー(白石事業所)
へのアクセス

〒003-0024
札幌市白石区本郷通13丁目南4-27 ムトウビル2F
電話 / 011-827-6009

ゆめみ野こむぎ工房ドルチェ&ベーカリーカフェAmam -アマム-

道産小麦を使った無添加パンの販売・カフェ事業を行っております。2階には就労継続支援B型ジョブクルー江別事業所があります。

カフェ、ベーカリー、スイーツ・パティスリー…
様々に存在する飲食や小売のジャンルを超越する、ゆめみ野の“地域ブランド”であり、地域の“ゆめ”を創造する「工房」でありたいと思っています。
「Amam(アマム)」という名前には、アイヌ語で“穀物”を意味する“amam”、子どもが食べる様子を表す“あむあむ”、地域を支えるお母さんである“A mam”というトリプルミーニングを持たせました。

Amam公式インスタグラムはこちら

就労継続支援B型ジョブクルー(江別事業所)
Amamへのアクセス

〒067-0061
江別市上江別東町44番地8
電話 / 011-807-0222

グループホーム「はなきりん」

障がい者総合支援法に定められた「共同生活援助」を提供する住宅です。
アパートタイプの個室となりますので、全居室にキッチンやユニットバス等の設備があり、一人暮らしに近い環境の中で、お食事の提供や生活相談など個々に合わせた必要なサポートを受けながら生活の自立を目指すことが可能です。

ご入居にあたっては、障がい者総合支援法に基づき、ご利用になる方の住所地自治体へ「訓練等給付費支給申請」等の手続きが必要となります。
「外部サービス利用型」のグループホームとなりますので、必要な場合は介護サービスを受けて頂く事も可能となります。
お気軽にご相談下さい。

“はなきりん“の花言葉「純愛」「自立」「のり越える力」

秋から冬にかけて、寒い時期にはトゲのある茎を高く伸ばし、地に深く根をはり芽吹く準備をします。
そして、春には綺麗な一対の花を咲かせます。
一人一人が、地域の中で自立した生活を送って頂きたいという思いをこの花に重ねあわせ「グループホーム はなきりん」を開設いたしました。

サービス条件・概要

入居定員

●1階 ユニット  定員 4名

●2階 ユニット  定員 5名

ユニット定員合計 9名

設備内容

●全室個室 1R(8帖)

●ユニットバス・トイレ、キッチン

●FF式灯油ストーブ、クローゼット

●全室個室 1R(8帖)

共用設備

食堂・リビングスペース

スタッフ

管理者・サービス管理責任者、世話人

ご相談など

担当者:川原 連絡先:011-391-0200(代表) 011-398-5175(直通)

グループホーム「はなきりん」へのアクセス

〒069-0833
江別市文京台36-1
電話 / 011-389-5175
FAX / 011-389-5176