よくあるご質問 | 社会福祉法人 北叡会

夢あかり・夢つむぎ

よくあるご質問 (夢あかりQ&A)

Q1. どのようなサービスを行っている施設なのでしょうか?

A. 大きく分けて、以下5つのサービスを行っております。

1.施設サービス計画の立案

介護支援専門員が中心となって、他職種協働によりサービス計画を立案します。

2.機能訓練

利用者様一人ひとりの身体能力に合わせた機能訓練を実施します。

3.健康管理サービス

嘱託の医師・看護師が中心となって定期的な回診を行い、必要な場合には適宜診察・治療を行います。
また、施設嘱託医師の医学的判断により他医療機関での医学的検査や受診(健康の保持や疾病の管理等)が必要と認められた場合、協力医療機関または協力歯科医療
機関、及び他の専門機関での診察や治療を依頼して、利用者様の健康管理に努めます。
当施設では、以下の医療機関と連携をとっています。

●みどり野医院(内科・循環器科・消化器科・整形外科)南幌町栄町1丁目1番20号

●楡の会こどもクリニック(歯科)
札幌市厚別区厚別町下野幌49番地

●徳洲会札幌病院(総合科)
札幌市白石区栄通18丁目4番10号

4.相談支援サービス

相談員を配置して、施設生活に関わること・各種制度の申請手続き・自宅復帰に関すること等の相談支援を行っております。

5.理美容サービス

月に2回、理美容の出張派遣による理美容サービスをご利用いただけます。

Q2. 介護の内容について教えて下さい

A. 利用者様個々の自立を支援することを目的として、以下のサービスを提供する他、日常生活上のお世話をご提供しております。

・食事等の介助
・着替え介助
・排泄介助
・オムツ交換(オムツは施設でご用意いたします)
・体位変換
・施設内移動の支援
・精神的支援

Q3. 食事はどのようになっているのでしょうか?

A.  当施設では食事作りを外部委託せずに、施設内の厨房にて手作りで行っています。

また、栄養ケアマネジメント・栄養管理も行っております。
医師の指導のもと、管理栄養士が立てる献立表により、栄養ならびに入居者の健康状態や身体状況、および嗜好を考慮したお食事と栄養計画(栄養ケアマネジメント)を作成します。

お食事時間は以下のようになっております。
朝食 : 7時00分 ~ 9時00分
昼食 : 11時30分 ~ 13時30分
夕食 : 17時30分 ~ 19時30分

Q4. 入浴の頻度はどのくらいでしょうか?

A. 当施設では週に2回以上の入浴を行っております。

ただし、身体状況により入浴が困難と判断される場合には、全身清拭をいたします。